ほんの一瞬☆

JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング

JUGEMテーマ:ひとりごと

 

少し間が空きましたが、

やっぱり最後にとても印象的だった、

ほんの一瞬の出来事を、

独り言みたいに書いておこうかと思います。

 

言葉で表現すると、きっと意味不明になってしまうかしら?

とも思いつつ。(笑)

 

 

富士山から帰ってくる最後の日に、

折角だから、

浅間神社にお参りしてから帰ろう!と思ったのはいいものの。

 

富士山周辺に幾つもあり、一体どこへ行けばいいのやら?

と、宿の方にそこから近くの浅間神社を聞くと。

 

北口本宮というのを教えていただきました。

その後、しばし何かを考えているご様子で、

 

突然、

古いの好き?と聞かれたので、好き好きハートと答えると。

 

僕はここが好きと、

 

富士山御室浅間神社を教えていただきました。

富士山最古の社で、もとは富士山2合目にあったものが、

移築されたそうです。

 

最古と聞いたら、行きたくなって、

早速向かいました。

 

富士山御室浅間神社

 

里宮社。桃山時代の特徴を持っているそうです。

 

 

P_20170421_104237_HDR.jpg

時代を感じさせる、不思議な雰囲気に包まれて、

訳もなく佇んでみました。

 

百福の龍宝珠 もありました。

御室浅間神社 宝珠

 

ぐるっと回って、参道の入り口まで行くと、

桜が満開でとても綺麗でした。

 

P_20170421_105058_HDR.jpg

 

人は少なく、ゆっくりとお花見しながら歩いていたのですが、

 

少し横に入った所で、

何故かとても心に染み入るような風景に出会いました。

 

写真を撮ろうと思ったのですが、

そのことも忘れて、

 

目に飛び込んできた風景に浸っていると、、、

 

ほんの一瞬、

 

空間が消えたのか、境がなくなったのか、

時間が止まったかのような感覚の中で、

 

そこにいるであろう、

私以外の人の感覚や思いを、

共有している自分に気が付きました。

 

花に見惚れて、とても暖かい気持ちに満たされている人、

ありがたい思いが広がっている人、

 

そんな中で、

 

自分の見える筈のない、、、真後ろで、

 

参道を歩きながら、

男の子の手を引くお母さんも、同時に感じてました。

どうして「何回言ってもやらないの?」と、

繰り返し同じ場面の思考が巡り、怒りが込み上げているけれども、

なんとか押さえて我慢している様子が、

まるで自分の事のように、手に取るように伝わってきました。

 

そして、手を強く引かれている男の子は、

 

あ、この子、

できるのにやらないんじゃなくて、

 

出来ないんだ、、、

 

能力的に出来ないのではないだろうけれども、

色んな思い、エネルギーが絡み合い、

やろうとしても出来ないのに、

それを理解してもらえないでいる、、、

 

何故かそんな様子を、

 

まるで観察しているかの如く、

感知している自分がおりました。

 

まるで時間と空間が消えたみたい。

 

しかしながら、それはほんの一瞬の出来事で、

 

隣の人の声と同時に、

いつもの自分に戻りました。

 

参道に戻り振り返ると、さっき感じた、

お母さんと男の子が、手を繋いで歩いていきました。

 

あれは一体、何だったんだろう?

 

そう思いながら、思い出したかのように、

魅入ってしまった光景を、写真に収めました。

 

その後、神社を出て、

桜の木の並ぶ、湖の近くの芝生に寝っころがると。

 

 

さっきのお母さんと子どもの事が、

とても印象的で気になっており、

思いの中に浮かんできました。

 

しばらくして、

 

あ、、、、あの二人、

お母さんと子どもの二人共が、

私の中にも存在してる。

 

そんな風に感じ始めました。

 

事あるごとに、

なんでやらないの?

なんでやらなかったの?と、

自分で自分を怒ったり責めたりする自分がいる傍らで、

 

気が付いてしまった。

 

今の今まで、自分では、

出来るのにやらないダメな私と思い込んでいたけれど、

 

あの男の子と同じで、

 

私、出来ないんだ。

出来なかったんだ、、、、

 

日常の数々の場面で、色んなことが、

出来なかったんだ、私。

 

と、何十年もの誤解が解けて、

本来の自分に気が付くと、

 

私の中のお母さんは、

私の中の息子が、

 

無性に愛おしくなり、

出来なかったのに、気づかなくてごめんねーと、

抱き合った瞬間に、

分離していた二人が、何故か一つになり、

溶け合いました。

 

自分の中に何が起きたか分かりませんが、

自分の中にとめどなく暖かいものが湧きあがった、

瞬間でした。

 

 

気づけたことに、感謝しつつ。

 

そうだ、さっきのあの、

全てが繋がったように感じた場所の写真を見よう!

 

と、携帯をピコピコいじると、

 

あの、まるで時空が溶けたように感じた光景が、

不思議な事になっておりました。

 

きっと、手振れなのでしょうけれど、

それにしても美しく。

 

この光景の中心でもある、

鐘の向こう側が、透けておりました。

 

P_20170421_105406_HDR.jpg

 

この時以来、

何故か幸福感が増したから、

私の中の分離していた何かが、一つ溶けたのだと思います。

 

ペトリファイドと富士山と、真後ろを通ったあの親子、

そして繋がる全てに、ありがとうを告げましたハート

 

LOVE

ミーア

ミーアクリスタルショップ

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

メールマガジン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM