吉祥天

JUGEMテーマ:旅写真

JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング

 

日光東照宮の薬師堂で、

「Don't worry be happy!」の言葉に励まされ。

 

晴れたり曇ったり、空は七変化する中。

相当色々回りました。

 

そして、日が暮れる前に湖に戻らなくっちゃ。

初公開されている、吉祥天を見に行かねば!と、

又もいろは坂をクネクネクネクネ登り詰め。

 

中禅寺湖畔へ戻りつくと。

 

そこは、雲が立ち込めて幻想的な薄曇り。

 

DSC_1408.jpg

 

 

なんの成り行きか、私達の旅のメインがこの湖へと、

来る途中のメッセージで変わったので、

 

湖畔に滞在しておりました。

 

初日に心惹かれた看板を通り過ぎ、

 

DSC_1246.jpg

 

 

 

湖畔の中禅寺立木観音という場所へ。

とても雰囲気のある建物です。

DSC_1401.jpg

 

 

 

辺り一面に立ち込めるお線香の香り。

 

中禅寺湖 立木観音

 

 

そして、そこで手渡されて読んだこの地の伝説に、

とても惹き込まれ、、、

 

”それははるか遠く奈良時代、、、、

日光開山の祖「勝道上人」が、

中禅寺湖に小舟を浮かべ、岸辺を巡拝していた時の事です。

経文を唱えながら、東の浜に近づくと、

空からふわりと天女が降り立ち、

優雅に歌舞を奉じて上人の偉業を讃えた、、、という、

いにしえからの言い伝えがございます。

 

それ以来、いつしかこの地は「歌が浜」と呼ばれるようになり、

霊験あらたかな聖地として今日に至っております。

 

手の平に宝珠を乗せた吉祥天。このお姿こそが、

上人の為に来臨された天女と言い伝えられ、

立木観音の別処に秘仏として納められておりました。”

 

言い伝えを、先に知っておくことが出来て、

本当に良かったと思います。

 

美しい、とても小さな木彫りの吉祥天でした。

眺めている時に、先程の言い伝えの物語が、

その存在に背景とストーリーを与え、

私の中で際立った存在となったように、思いました。

 

何も知らずに眺めたら、きっと思う事も違ったはず。

 

 

湖に降り立った天女様か、、、、

 

子供の頃から、人魚や羽衣天女が大好きだったので、

この地の伝説が大好きになり、

 

とてもありがたい時間を過ごしました。晴れ

 

根っこが残るという一本の木から彫りだされた、

立木観音像もあり、

 

本堂に行くと、

 

天井を見て、思わず、

ああああ!!!ここにも!

びっくりびっくりびっくり

 

「Don't worry be happyだ!」

 

矢印上

 

朝の薬師堂でみたと同じ、水墨画の巨大な龍が描かれており。

同じ方の作だそうです。

 

なんという繋がり。

 

湖の畔でも、「Don't worry be happy」だなんて、、、

と、訳もなく嬉しくなりました。(笑)

 

ありがたい仏像や絵を沢山見せていただき、

 

移り気な私の直感も、

お陰様で冴えてきたのか。

 

自らの内側が発する、

内なるガイダンスを、強く感じ始めたように思い、

 

湖畔に向かって歩き始めると。

 

 

 

急に空が明るくなりました。

 

分厚い雲が開かれて、

ほんの一瞬だけ太陽が姿を見せた、

その直後。

 

DSC_1494.jpg

 

私のハートの奥深くから響いてきた、ガイダンス。

 

「遮るもののない先端で、会いましょう、、、

 

古い形が立ち去り、新たな光が生まれる今、

 

遮るもののない先端で、会いましょう、、、」

 

 

その後から、

雲はどんどんどんどん深く降りてきて、

もう、、、先が見えない湖に変わっていき。

 

一寸先は霧の中になりました。

DSC_1424.jpg

 

ガソリンスタンドでも、宿でも、

明日の天気はどうかなぁ?雨かもな?と言われましたが、

 

いーーーーーや、絶対に晴れる。Docomo88

と、確信しておりました。

私の内なるガイダンスが、遮るもののないと言ったら、

晴れないとダメなのです。

 

これ以上の延泊は、どうしてもできないので、

明日の朝一に晴れてくれるはず、、、ペコちゃん

 

自分の女の勘を信じながら、(笑)

 

天女様の伝説に想いを馳せて、

湖の畔で眠りにつきましたゆう★

 

LOVE

ミーア

 


人気ブログランキングへ 

応援クリック、ありがとうございます☆

コメント
続き、気になります〜。。。
きっと晴れたに違いないと思いつつ。。。。でも、気になる〜

1枚目の写真、たくさんの光の筋が垂直にたってるように見えます!
これが天使の階段ですか?
  • ラリマー
  • 2016/11/05 12:22 AM
ラリマーさん、

こんばんは☆コメントありがとうございます!
天使の階段?梯子?は、通常太陽から光が漏れて広がるように出たやつではないかな?と思います。

私のブログですと、↓です。

http://blog.miah-crystal.com/?search=%C5%B7%BB%C8%A4%CE%C4%F4%BB%D2

お天気の続きも更新しまーす♪

  • Miah
  • 2016/11/05 7:11 PM
コメントする








    

ミーアクリスタルショップ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

メールマガジン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM