洞窟の胎内神社

JUGEMテーマ:旅写真

JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング

 

富士山5合目で、美しい日輪に手を合わせた後。

麓にある、船津胎内樹型と呼ばれる、胎内神社に行きました。

 

実は、5合目に向かう途中にこの看板を目にし、

気になって気になって、仕方なかったのですヤッタv

 

富士山 船津胎内樹型

 

鳥居の横で、太陽が差しこんで来たので見上げると、

 

まだそこに、虹の輪が出ておりました。

 

日輪

 

手を合わせて、全てのタイミングに感謝しました。

 

鳥居をくぐってお参りすると、なんと、

このお賽銭箱の先が洞窟、、、

 

こんな、神様の領域みたいな所に入っていいのか?

と、若干戸惑っていると。

 

富士山 胎内神社

 

洞窟に入る方は、受付までお越しくださいと書いてあったので、

まずはそちらへ。

 

とても丁寧に、洞窟の説明をしてくださいました。

 

頂いた資料によると、

 

「溶岩流が大木を取り囲んで固まり、その樹の型が残ったものが”溶岩樹型”です。

船津胎内樹型は、約1000年前の剣丸尾溶岩流によって作られました。

延長約20mの母の胎内と、15mほどの父の胎内からなり、

大小数本の木が折り重なってできた総長70mに及ぶ複合型溶岩樹型です。

随所に体内を想起させるところがあり、特に入口部分では肋骨状の壁面が

6m程続き見事な様相を呈しています。」

 

ご祭神は木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)で、

この地が古事記にあるように、木花咲耶姫命が出産した場所であると、

伝えられているそうです。

 

ペトリファイドウッド(木の化石)から、急に来たくなった富士山で、

胎内樹型の神社に心惹かれてやってきました。

 

これも何かの大きな繋がり。

 

富士山の胎内とも言われ、生まれ変わりを体験するといわれる、

胎内神社。

 

説明も聞き終え、誰も他に人の来ない神社で、

洞窟の中へ、、、

 

入ってすぐに、あまりの低さに腰をかがめながら、

 

ゴツンアセアセ

と頭をぶつけました(笑)

 

ここで夢心地から、

正気に戻り、イザ胎内へ。

 

 

中はとてもヒンヤリとしていて、

寒いわけではないのですが、

 

身体のどこか奥深い場所が、

冷めていくような、、、

奥深くに溜めた溶岩のような怒りがあるのなら、

それが溶けていくような、

そんな静けさとヒンヤリとした空気を進み、

 

人一人がかがんでやっと入れる、

母の胎内の前へ。20m進んだ先の根っこの部分に、

木花咲耶姫命。

 

かがんで入る時に、

再誕するなら、どうありたいだろう?と、

自分に問いかけながら、、、

 

静かな洞窟、

苔生した溶岩、

 

 

自分を振り返る、ありがたい静かな時間となりました。

 

 

胎内というと、自然と母を連想するので、

父の胎内まであるのが、何故か凄いなと思いながら、

 

私は父の胎内の石造の表情が、とても美しく感じ、、、

今にもこちらを向いて語りかけてきそうで、

しばらく眺めてしまいました。

 

船津胎内樹型 父の胎内

 

心鎮まる、ありがたい時間を過ごさせて頂きました。

 

昔は、富士山頂に登る前に、

この洞窟で身を清めてから登ったそうなので、

 

次にいつか、、、

 

富士山頂まで登る機会が巡ってきたら、

是非またお参りしたいと思います。

 

ほんの数十分の洞窟神社でしたが、

 

自分が自分に戻ってくるような、

自分らしく帰ってくるような気がして、

 

最もありがたい事だなと、思いながら、

 

洞窟神社を後にしました。

 

LOVE

ミーア

コメント
素敵なところですね。ミーアサンと一緒に胎内めぐりさせていただきました。ありがとう
  • すみ子
  • 2017/04/29 9:36 AM
へえ〜このような処があるのですねー。
胎内の言葉を調べちゃいました。。。子宮または仏像の内部と書かれてました。。知らなかった…。
ミーアさんは、活動期なんですね!!次に会う日が楽しみです!
  • ラリマー
  • 2017/04/29 10:18 PM
すみ子さん、

コメントありがとうございます!
洞窟好きなので、ありがたい時間が過ごせました。
続きます(笑)


ラリマーさん、
こんばんは!胎内の名前を付けた神社、、、
私も改めて調べちゃいました(笑)
この辺りは洞窟や風穴がアチコチあるようで、
興味深かったです。氷柱の洞窟も行きました^^
私も次に会う日が楽しみです!!
ありがとうございます(*^_^*)
  • Miah
  • 2017/04/29 11:19 PM
ミーアさん、こんばんは☆

前回のコメントで、今富士山に来ていますと読んで、凄い!!と思っていました(^^)
胎内神社ですか〜
こんな神秘的なところがあるんですね!
わたしもミーアさんのお陰で、綺麗な桜や富士を見ることが出来ました。
あれは白鳥の姿を借りた守護天使ですかね(笑)
ちょっとツボにはまりました(*^^*)
日輪はシンクロです☆☆
続きも楽しみにしています!
  • スース
  • 2017/04/30 11:43 PM
スースさん、

こんにちは!コメントありがとうございます(*^_^*)
日輪はシンクロなんですね〜♪
最近よく出てますよね^^
白鳥は突っつきそうな勢いで近づいてきたので、
面白かったです(笑)

続きは、一体言葉にできるのか?と思い、
自分の事をほっておいたのですが(笑)、
意味不明でも書こうかと思ってます〜☆

  • Miah
  • 2017/05/01 3:37 PM
コメントする








    

ミーアクリスタルショップ

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

メールマガジン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM