梅雨日記

JUGEMテーマ:日々徒然

JUGEMテーマ:最近のマイブーム

 

ここ2日間の梅雨日記。

何というわけではないのですが、

なんとなく小学生の宿題みたいに、

 

日記を書きたくなりました。

 

夕方に、まるでピンク色の雲が波のようにやってきて。

P_20170703_190555.jpg

 

次第に暮れていく夕日の周りで、

神秘的な光景に包まれていきました。

 

P_20170703_190451.jpg

 

夕焼け

良く見ると、本当に波の様なのです。

 

翌日。

 

私の育てている野菜はというと、絶好調。

 

桃太郎トマトやナスも収穫し、美味しく頂いております。

 

赤くなりかけたトマトを覗くと。

 

P_20170704_160014.jpg

 

アマガエル発見。

 

ちょこんとトマトの上に座っているので、

話しかけてみました。

 

「そのトマトはね、大切に育ててるから、

ありがたいトマトなんだよ。」

 

するとカエルは、

 

「僕だってありがたいカエルさ。」というから、

 

そっか、と妙に納得し、

 

そこにある全てがありがたくなりました。

 

P_20170704_160033.jpg

 

プチトマトはフルーツみたいで美味しいです。

意外に放っておいても育ってます。

 

前回来た時に、

私のアップルミントに、まめコガネムシがたかって、

葉っぱを食べておりました。

 

きゃ〜〜、全部たべられちゃったらどうしよう!

と、スマホで対策を調べながら、アタフタしたものの。

お茶や口に入れるものだから、薬剤は使いたくないし。

 

すると、近所のおじいちゃんが通りかかり、

 

「虫に葉っぱくらい食わせてやったって、いいんじゃないのぉ」

と仙人のような事を言いました。

 

本当に?大丈夫?

ネットには被害が大きくなると根まで食べられるって書いてあるし、、、

と、一瞬思ったものの、

 

呑気そうなおじいさんの顔を見ていたら、

そうだ、おおらかに行こう。と、心配するのをやめました。

 

この時は、すぐに東京に戻らなくてはならなかったので、

虫食いの葉っぱだけ切って、そのまま放っていきました。

 

10日ぶりくらいに来たのですが、

キレイに育っており、何故かとても嬉しくなる。

 

スイカはというと、そんなに伸びるなら最初に言ってよ。

と言いたくなるほど、横に横にと伸びていき、(これ地這スイカ)

花壇を超えて、雑草に弦を絡めながら、どこまでいくやら?

P_20170704_160201.jpg

よし、好きなように育て。と許可してみました(笑)

黄色い花がかわいいです。

 

どこまで行くのか、静かに観察しようと思います。

 

そんなこんなで土いじりしていると、

 

裏のおばあちゃんが出てきて、手を振り合う。

 

立ち話をしていると、

長男が買ってくれたから、これ使ってみようと言い、

おばあちゃんちのガレージで何かを引っ張り出す。

 

広げてみると、

ピクニック用のテーブルセット。

 

ついでに麦茶とルマンドが出てきて、

ガレージでおばあちゃんとお茶をしました。

 

何故か無性に心落ち着く、

楽しいひと時。

 

朝とれたプチトマトもでてきて、美味しかったです。

 

風が吹いてきて涼しかったから、

あーだこーだと話していると、どこからともなく、

「カラスが鳴くから帰りましょう」のメロディが流れてくる。

 

あ!!!ヤバい!!2時間も経っていたとは!

本当に私、今日は帰らなくちゃいけないんだ。

 

と、おばあちゃんに別れを告げると、

「変な人が来ないか、留守の間見張っててやるからね。」

と、頼もしい限りです。顔

慌てて支度をして、これが思ったよりも時間がかかりながら、

やっと車に乗る。

 

何故慌てているかというと、

母が旅行に行っており、

ケイポ(実家のトラ猫)に餌やりを頼まれていたのです。

 

飛ばせば1時間半で帰れるので、

楽勝、楽勝。のはずが。

 

帰り道。

見事に台風到来。

 

高速道路の真っ只中で、ワイパーの向こうが見えない程の豪雨。

 

これは、スゴイ!と一人笑いながら。

 

しょうがないので、飛ばすのは止めました。

 

ケイポよ、我慢してくれ。

全ては自然の為す技。成り行きです。

と、届くか分からないけれど、

猫はLineができないので、テレパシーを飛ばす。

 

豪雨もたまには洗い流されるみたいで気持ちいい、

等と思ったのも束の間、

 

車を降りてずぶぬれになると、

いい加減にしてほしいなと思いながら、

 

やっと着いて、実家に立ち寄る。

 

ケイポー、ごめんねー、と声を掛けるが、

 

写真を撮ろうとする私に、

 

「その前にご飯ニャ!」

 

と迫ってくるケイポ。

 

P_20170704_211707.jpg

 

空が景色を変えながら、

何でもない日常、

台風前後の梅雨日記でしたスマイル

 

LOVE

ミーア

 

コメント
ミーアさん、こんにちは(o^^o)

先日は仔猫の件、ありがとうございました。

梅雨日記、ワクワクして読まさせて頂きました☆
満月の影響か?暑さのせいか?
しばらく体調がおかしかったのですが
カエル君の返答や畑と対話するミーアさんに
こころが暖かくなって元気になりました。
畑は色々パワフルですね!
なんかドラマが一杯で楽しかったです(*^^*)

久々にケイポ君(どアップ)も見られてー
あ〜幸せだぁ(*^^*)




  • スース
  • 2017/07/09 2:24 PM
スースさん、

コメントありがとうございます〜!
今日丁度、
仔猫の事を話題にして話していた所でした。

私も3日ほど体調がおかしく、石や写真から離れていたのですが、
何故か満月の今日、昼間に復活(笑)。

大切な人と繋がる、不思議な日でした。

畑は小さいのですが、こんなに喜びをくれるとは!
と、自分でも驚いております。

ケイポも元気に駆けずり回ってました〜(笑)

  • Miah
  • 2017/07/09 11:39 PM
コメントする








    

ミーアクリスタルショップ

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

メールマガジン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM