狛犬と主石

JUGEMテーマ:日々徒然

JUGEMテーマ:空の写真

 

2日程前、久しぶりに美しい夕焼けに出会いました。

 

北浦湖畔

風が吹いていたので、空が刻々と姿を変えるのを眺めていると、

犬の散歩に通りがかった近所の方と、立ち話。

 

私達は、石屋さんなんです。

そんな話をすると、湖を超えたずーっと先に、

昔からの石の神社があるよ。と教えてくれた。

気になってネットで調べると、、、

近いと言っても車で40分位?

 

誰もいないとても小さな神社らしい。

が、

 

その名も、主石神社。(ヌシイシ神社)

 

英語に訳すとマスターストーンじゃない?

などと、益々気になる。

 

あんなにキレイな光が降ってくるような夕焼けの中で、

ススメられたから、行ってみようかな?

 

と思いつつ。

 

翌日取りあえずお昼ご飯を食べに出かけた。

ネットで見ていると、

 

村人が成長する光る石を見つけ、

そこへ、老翁が出現し、「吾は大山祇神」と名乗って消えた。

その成長する石が祀られているとの事なので、

 

見えない糸を手繰る様な気持ちで、行ってみよう!

 

と、思い立ったが吉日。

ランチに出た帰りに、そのままナビに場所を入れて行ってみた。

 

とても静かな田園風景の先で、主石神社に到着。

 

鉾田市 主石神社

 

なんの目印もないような場所にあり、本当に誰もいなかった。

一人静かに鳥居をくぐる。

 

入り口にあった社伝によると、

 

「上古里人一拳石を土中より拾う。

その石、成長して止まず。神の宿り給う ものと畏み、これを浄地に置く。

祈るに験あり。石の上に社を建て主石大明 神と崇める。

その石、今も成長し、社の縁板を折掲し板を削り対処した。」
明治六年四月 村社

 

祭神は「 大山祇神

 

鉾田市 主石神社

 

成長する石そのものは見れませんが、

社殿と本殿の周りをゆっくりとぐるりと歩きました。

 

この中に今も成長する石が祀られているのか、、、

 

お参りも終えての帰り道。

 

私は何故か、社殿に向かって右の狛犬が気になった。

どうして気になるのかな?と思いながら、

近寄って眺めてた。

鉾田市 主石神社

 

狛犬は、魔除けでもあり、

右が阿形(あぎょう)、口を開き、

左が吽形(うんぎょう)、口を閉じ、

阿吽(あうん)で始まりと終わり、宇宙を現す。

 

右の阿形、口を開いた狛犬に近寄って眺めていた。

 

魔除けであり、宇宙であり、始まりの阿であり、

 

獅子である。

 

静かに眺めて気が済んで、帰ろうとすると。

右手に明神山という、小高い丘と祠があった。

 

鉾田市 主石神社

 

せめてスニーカーを履いて来ればよかった!

ランチの時に思い立ったので、サンダルを履いていた、、、

 

しかしながら、気を付けて、

折角来たので登って行きました。

 

一番奥の祠には、天照さまのお札。

 

鉾田市 主石神社

最初から最後まで、ひとっこひとりいない、

神社と祠。

とても静かな、ありがたい時間が過ごせました。

 

帰りはかなり滑りそうな下り坂でしたが、

大丈夫でした。

 

鉾田市 主石神社

日頃足腰を鍛えておくのは、

装備なくともイザという時に役立ちます(笑)。

 

思い立ったが、吉日。

 

主石神社でした(*^_^*)

 

LOVE

ミーア

コメント
誰もいない場所って ドキドキする。。
それが山だったり海だったり川だったりー。自然の中だと、より一層ドキドキ。
守られてる気持ちも感じるけど、虫とかクマとか。。。。。ね。チョット怖い。

それにしても綺麗な空。黄金ですね〜
  • ラリマー
  • 2017/08/05 5:50 PM
ラリマーさん、

こんばんは、コメントありがとうございます!
ドキドキ、新鮮ですね(*^_^*)

私は一心不乱じゃないけれど、神社にいた時は、
全く気づきませんでしたが、なんせサンダルだったので、かなり蚊にくわれました(笑)

それ以来、車にスニーカーをつんでおきました(^^)/
  • Miah
  • 2017/08/05 10:23 PM
コメントする








    

ミーアクリスタルショップ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

メールマガジン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM