海の見えるお寺

JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング

JUGEMテーマ:日々徒然

 

 

先日、私達の田舎の棲家に、

遠くから友人達が遊びに来てくれました。

 

ここからそう遠くない所に、海が見渡せるお寺があるから、

是非行きましょう!、と連れて行ってくれました。

 

なんでも昔は、鹿島神宮にお参りした後は、

こちらに裏参りし、観音様を拝んだそうです。

 

そんな所があるの?聞いたことない!と、

車で20、30分行くと、お寺に到着。

第三十四番霊場 神戸山 慈眼寺

IMG_0813.jpg

 

寺院紹介によると、

「鹿島神宮の北方鬼門であることから鹿嶋神宮主祭神、

武甕槌神の本地仏である十一面観世音菩薩を祀り、

鬼門鎮護の寺として創建された。」そうです。

 

お寺の中には、

美しい南国を思わせるような花が咲き。

IMG_0788.jpg

 

鐘楼からは、真っ青な空と海。

美しい景色に、心が広がっていくようでした。

 

IMG_0816.jpg

 

なんというか、

たまにあるのですが、

一瞬自分がどこにいるのか分からなくなる。

 

そんな空間であり。

 

小高い丘の上に観音様が。

IMG_0815.jpg

 

なんと美しい表情なのだろうと、見上げていると。

太陽の光が差しこんできて、あまりに眩しかったので、

横に動くと。

 

IMG_0802.jpg

 

観音様に反射した光が、辺りに漂っていた。

 

まさに灯台下暗し。

こんなに眺めの素晴らしいお寺が、近くにあったとは、、、

この晴れた日に来れて、なんの巡り合わせか、

本当にありがたい事です。

 

友人たちが手招きするので、降りていくと、

建物の中に入れてくれました。

 

私はそこで、正面にあるものに目が釘つけに。

巨大なドルジェが、、、しかも金色。

(↑仏教の密教法具、 金剛杵、バジュラとも呼ばれる)

 

ネパールにいた時に、

私はドルジェに何故か無性に心惹かれ、

巨大なドルジェのある寺院、

スワヤンブーに良く行ったなーと、

懐かしく思い出しながら。。。

(↓その時のネパールブログ)

先端

 

このお寺が、

とても身近に感じた出来事でした。

 

そして、

お寺の方が話していた事が、

印象的だった。

 

空と海が、とっても綺麗で驚きました。

そう言うと、

 

「昔はこの辺の海は遠浅でね。

みんな子供達が泳ぎに行ってたんだよ。

海の事はみーんな子供が教えてくれたんだ。

何処が深いとか、何処が流れが早いとか、

なーんでも知ってたんだよ。

 

子供達が海の事は、なんでも教えてくれたんだ。」

 

昔の話を聞いているのに、今の事のように錯覚するのは、

空と海のせいかしら?

 

などと思いながら、

一瞬、我と、時を忘れるような場所でした。

 

IMG_0814.jpg

連れて行ってくれた友人に、感謝☆

 

海の見える、絶景のお寺でした。

 

LOVE

ミーア

 

 

 

コメント
茨城県にいても知らないところばかり、素敵なお寺ですね。
教えてくれてありがとうございます。
  • すみ子
  • 2017/09/04 9:07 AM
すみ子さん、

コメントありがとうございます!
晴れた日に行くと、空と海がなんとも美しい、
素敵なお寺でした。
機会があれば是非行ってみて下さい(*^_^*)
  • Miah
  • 2017/09/04 4:11 PM
コメントする








    

ミーアクリスタルショップ

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

メールマガジン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM