プラタナス 新宿御苑の巨木とペトリファイドウッド

ミーアは昔から新宿御苑のプラタナスの巨木が大好きで、
落ち込んだり疲れたりすると会いにいきます。

フランス庭園のプラタナス並木の少し奥に、ひときわ大きな、のびのびと育った
プラタナスの巨木がいます。
この巨木のプラタナスを見上げる度に、しなやかに伸びた枝と、その全体の姿に
感動します。どうしてこんなに雄大なんだろぅ〜。
こんなに大きな身体を支える為に、どれだけ力強い根が地中深くに伸びているんだろうか?
外側に見える巨木の姿と同じように、地中の根の姿を見ることができたら、私は大感動するだろうなぁ。

うっとりと長々見上げているミーアに、自称新宿御苑専属カメラマンと称する白髭のおじいちゃんが声を掛けてきました。

どうしてこの樹がこんなに立派かわかるかい?

おじいちゃんが少し御苑の樹について教えてあげよう。

そう言って話し始めました。
フランス庭園のプラタナス並木は、全部の樹が同じ大きさに切りそろえられて、
全部が同じなんだ。同じ形のものが並ぶから、美しいんだ。
でも、この巨木は手付かずで育ったんだ。
切りそろえられることなく自然のままに育つと、こんなに幹も太くて
雄大な姿に育つんだよ。ただそこにあるだけで、すばらしいんだ。

そっか〜。おじいちゃん、ありがとう。

ますますこのプラタナスの巨木が大好きになった。

それから、数年たった先月の出来事です。
探し求めていたペトリファイドウッドという天然石を入手したのです。
ペトリファイドウッドとは、「珪化木」とも呼ばれるいわゆる木の化石です。
樹木の根が地中で化石化したもので、この石には自分自身の
ルーツに繋がることを助けるパワーがあるそうです。
私たちの血に先祖代々受け継がれてきた才能や、
切り離されてしまっている自分自身の本質に、もう一度繋がることを助けてくれるそうです。
子供の頃に大好きで、そのことをしていると夢中になって時間をわすれてしまったことってありませんか?
「今、ここで最高の幸せを感じる瞬間」そんな感覚を呼び起こす、自分の本質に繋げてくれる、ペトリファイドウッド。

しかも、ミーアが入手したペトリファイドウッドは
偶然にもプラタナスの樹の化石だったのです!
石の裏に「プラ」と書かれたシールが張られていたので、これは何?と聞くと、
プラタナスのプラだったのです!
あまりにうれしくて、それから何度この石と瞑想したことでしょう。

基底の第一チャクラにペトリファイドウッドを置いて、静かに瞑想すると、
深遠なる樹木の根っこのパワーで満たされていきます。

そしてミーアは思うのです。
外側に見える姿の何倍も何倍も、内なる力を強くしよう。
どんな嵐にもびくともしない、プラタナスの巨木のように。

あ〜、プラタナスLOVE♪

ミーア

クリックしてね♪
コメント
素敵なお話ですね。
まさにめぐり合わせ。
自分のルーツを探すって、とても大切なのかも。
だって、生まれてからいろいろな道を進むうちに、自分が初めは何処から来たのか分からなくなってしまいますからね。
きっと、自然のなかで、ありのままに育てば、きっと見失わないのだろうけど。

きっと、知らず知らずに自分を探してる人って、都会には意外に多いのかも知れません…。
  • あきかぜ
  • 2006/09/28 2:59 PM
私は都会生まれの都会育ちなので、こんなにも自然に憧れがあるのかもしれないな。

自分のルーツを探すって、面白い。私の根っこはどこに繋がってるのかな〜。
  • 2006/09/28 8:33 PM
和摩さんに教えていただいてこちらにやってきました。アクセサリーとても素敵です!
そして、プラタナスと、ペトリファイドウッドのお話感動しました。本当にすごい!

私も、私にあった石でアクセサリーを作っていただきたいです。また連絡させていただきますね!
ゆきぴょんさん、遊びに来てくれてありがと〜♪まだオープンしたてですが、色んなページを徐々にアップしていくので、見に来てくださいね。

少し落ち着いたらオーダーアクセサリーも再開予定です♪

ゆきぴょんさんのブログ遊びに行きました!
虹のかけら、素敵な言葉ですね。清流の写真と深いグリ〜ンに癒されます。
  • miah
  • 2006/09/29 2:18 PM
コメントする








    

ミーアクリスタルショップ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

メールマガジン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM